みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年のライブ全て終了。お世話になりました。

camome.、Helllp、村上ユウタの今年の活動は全て終了しました。ライブに遊びに来てくれた皆さん、応援してくれた皆さん、本当にどうもありがとう。今年もお世話になりました。 ということで、ざっと自分がやってきたライブを書き出してみた。 2018年 ライブ…

クリスマスになると思うこと。

クリスマスが終わりましたね。 皆さんはどんな感じで過ごしましたか? きっと良くも悪くも最高のクリスマスになっていることでしょう。 24日は、地元のPIPASというバーで飲んでいたり、 25日は川辺で、七輪を使っておつまみを焼いて食べたり飲んだりしな…

関内のマリナード地下街に「ストリートピアノ」が設置された。

最近、横浜の関内・馬車道・伊勢佐木町をつなぐマリナード地下街に「ストリートピアノ」が設置されるようになったんですね。 こうしてはいられないと思って、情報を受けてすぐに行ってきましたよ。 マリナード地下街 ストリートピアノ 関内新聞にも記事があ…

いつもと違うことをやってみる。

昨日はカヤケンが急遽スタジオに来れなくなったので、1人でスタジオに入ってきた。 1人でスタジオなんて入るの何年ぶりだろう。 1人で入ったからには、いつもと違うことして遊ぼうと瞬時に思い、思いたった時にはギターは家に置き、カヤケンからもらったドラ…

「君に会いたい」「ヒャクモショウチ」

KAZU×村上ユウタ企画「君に会いたい」無事終了。 12日の、下北沢RHAPSODYで行ったKAZU×村上ユウタ企画「君に会いたい」遊びに来てくれた皆さん、そして協力してくれた皆さん、出演してくれた、津久井玲子、大野天翔、間一訓も、本当にどうもありがとうござい…

「"君に会いたい" 対談④」そして、いよいよ明後日!

12月12日の下北沢RHAPSODYでの弾き語り企画 KAZU×村上ユウタ企画「君に会いたい」がいよいよ明後日となりました! そして、最後の出演アーティスト対談がKAZUのブログで更新されているので、こちらもチェックしてみてください。 最後の対談は、オープニング…

楽しみが増えてきた。

昨日は、ミーティングでした。 うまくいけば、3月12日のcamome.ワンマンライブで音源を発表できそうです。そのあとに、さらに上手くいけば流通かけて全国の皆さんにお届けすることができるかも! 4曲入りのCDになりそうです。制作はほぼ自主ですが、良いモノ…

「君に会いたい」まで、あと10日。

昨日は久しぶりに終電を逃して、親父の焼き鳥屋「浪漫亭」に駆け込み、車で送ってもらったんだけど、こういう事でもないと親父に会わないからこれはこれで良い時間。話飛びますが、うちの親父って、どんな状況でも大体楽しげなんですよ。色々あって大変な時…

12/12弾き語り企画「君に会いたい」アーティスト対談。

KAZU×村上ユウタ弾き語り企画「君に会いたい」 すでに1ヶ月を切っているところ。 イベントまでの楽しみが少しでも増えるように、出演アーティスト対談を先日からKAZUのブログを皮切りに始めたわけなんですけど、今回は僕が誘わせてもらった間ー訓(あいだか…

ビートルズファンがクリスマスを楽むためのアルバム。The Beatmasを聴いて。

初めて聴いたのは、コムサストアで流れていたのを聴いたのがきっかけ。ビートルズがクリスマスソングを演奏しているじゃないか!?とテンションが上がったことを今でも覚えている。 しかし、よく聞いていると、なんかビートルズとは違う。 声も似せているが…

CHURU-CHUW20周年イベント

昨日は、新横浜BeLL'sでいつもお世話になっているCHURU-CHUWの20周年記念イベントに遊びに行ってきました。 20年ですよ。人間で言うと成人を迎える歳。ただでさえ長い年月なのに、1つのバンドを20年も続けられるのは本当に難しくすごいことで、長くても7年…

ブリッジピンを変えたら結構音が良くなった。

たまには自分の楽器を愛さないといけないと思い、アコギのブリッジピンをプラスチック製から真鍮製(5円玉と同じ素材)に変えてみた。ブリッジピンって言うのは、貼った弦を止めるための丸いやつです。 この部品って小さいながらも、結構アコギの音を左右す…

おたふく風邪になった

こないだ、朝目覚めたら、両アゴがめちゃめちゃ痛かったんですよ。 ちょうど耳の下や裏あたり。 触った感じすごい腫れていて。 それで、洗面台の鏡まで自分の顔を見に行くと、思った通り思いっきり腫れていまして… 顔面だけデブ。。もうパンパン。 これはや…

12/12の弾き語り企画に向けて、Tシャツ作りました*

KAZU×村上ユウタ 弾き語り企画 12月12日のKAZU×村上ユウタの企画「君に会いたい」まで1か月を切りました。 ブッキングライブでの弾き語りは正直あんまり好きじゃないけど、こういう弾き語りの企画だとなると、やっぱり純粋に楽しいしわくわくする。 バンドば…

11/12吉祥寺プラネットKありがとうございました。

camome.初の吉祥寺プラネットK。 &Iにギターひろやんさんが復活する、とてもおめでたい日に参加させてもらいました。 本当にありがとう! &I圭くんがcamome.のGreenRoomという曲を気に入ってくれていたみたいで、リクエストに答えて、圭くんに向けて歌わせ…

ハズレ弦

ギターをやっている人からすると当たり前なのかもしれないけど、僕は知らなかった。 ギターの音を鳴らすために必要な弦には、ハズレ弦というのがあるらしくて。 こないだ弦を張り替えた時から、ギターのピッチが妙に気持ち悪く、ハイフレットに行けばいくほ…

こうかいするときもある

5日に、僕がテトテと言うバンドで活動していた頃から、付き合いがあったプラグラムハッチの活動休止ライブが下北沢MOSAiCであったんです。 僕はその日の夜、camome.のミーティングがあったので、本編を最後まで見れなくとも、すこしでも顔は出そうとしていた…

12/12下北沢RAHPSODY詳細決まりました。

camome.の写真撮影が終わった後に、車を置いて横浜でシンガーソングライターKAZUと打ち合わせ。 モチベーションを保つためにだけではないけど、活動のあれこれを定期的に話して確認しあうことはすごく大事。 LINEだけの会話だけではひらめかないことだってあ…

アーティスト写真の撮影。

camome.の新しいアーティスト写真を撮影しに行ってきました〜 海で撮影しようということになって、午前中から葉山の方へ行ってきましたよ。 camome.初の車での行動だったのか、朝からカヤケンのテンションが高くてですね、嫌な予感がしたかと思えば、急にミ…

スムーズにいかないことの方がほとんどだからこその良さ

12月12日に、シンガーソングライターKAZUと弾き語りの企画をやります。 2019年3月12日camome.のワンマンが決まり、それに向けて、2019年2月3日にcamome.の企画も決めて、さらにその前に、弾き語りの企画を仲のいいシンガーソングライターKAZUとやることにし…

横浜に全部置いたままⅡ

中学生の頃までは、毎年のように遊びに行っていた、福岡県山田市にある村上家。 現在は、おばあちゃんや従兄弟が住む、親父が生まれ育った町。 現在は、市が合併して嘉麻市と言う場所なんだけど、どうあれ街の良さは変りなく、僕の大好きな場所の1つ。 横浜…

横浜に全部置いたまま

昨日の夜、横浜に帰ってきましたが、21日の深夜に成田空港に入り、22日の早朝から従兄弟や親父の実家でもある僕の第二の故郷、福岡の嘉麻市という場所にある村上家に里帰りしてました。 従兄弟が娘を産んだということで、その子の顔を見に行ってきたんですけ…

「奇跡」と書いて「Grace VanderWaal」。彼女の歌声を聴いてみて。

Grace VanderWaal 奇跡の歌声「グレース・ヴァンダーウォール」を聴いてみて。 ちょうど、僕がウクレレを触り始め、ウクレレの動画をYouTubeで検索かけていたことがきっかけ。「アメリカズ・ゴット・タレント」という番組がアップされていて、まだあんまり慣…

金縛り

以前から、そいう言う体質ではあるんだけど、最近またちょくちょく金縛りが発生するようになったんですよね。金縛りって、心霊現象とかそんなんじゃなくて、睡眠障害の一種なので、理屈はしっかりしているけど、金縛りが発生した瞬間はやっぱりゾッとするじ…

六本木Morph-Tokyoありがとう。

今日は六本木Morph-Tokyoでの弾き語りでした。 六本木Morph-Tokyo社長のあべさんが評価してくれて本当に嬉しかったし、ホッとした。 でも、一番気になっているのは、今日聴いてくれていた人たちに僕が歌う歌は届いたのかどうか。毎回毎回なんだけど。 じっく…

迷っている時間はもったいないよ

本当は自分が行きたい方向なんて、それほどたくさんあるわけがないんだけど、 それなのに迷ってしまっているっていうのは、自分に自信がないことで、誰かに言われた意見や、誰かと比べてしまっている事、誰かの意見だけを頼りに動こうとしている事で発生して…

ヒャクモショウチありがとうございました。

昨日は【ブーさんケンちゃん「ヒャクモショウチ」に遊びに来てくれた皆さん、どうもありがとうございました! お笑いコンビのキラーコンテンツのお二人がスタジオに足を運んでくださり、ネタも披露していただき、とても豪華な回でした。 彼らからしたらその…

10.5日産スタジアムトリコロールステージ、新横浜ベルズでした。

昨日は、日産スタジアムトリコロールステージと新横浜BeLL'sの2ステージでした。 camome.が演奏している時だけ雨が止んだトリコロールステージ 朝から雨が降っていたから、トリコロールステージは多分中止になるかなぁと思いつつ現地に集合したわけなんだけ…

pillowのリリックビデオを作りました。

【Lyric Video】pillow - camome. 以前も、同じ曲でミュージックビデオを作ってみたんだけど、最近は、ミュージックビデオよりもリリックビデオくらいのシンプルなものの方が案外曲を聴きやすいんじゃないかと思って、まずはpillowと言う曲でリリックビデオ…

ポールの新作が色々な意味でビートルズを匂わして良い感じなので、聴いてみてほしい。

Egypt Station 前作「NEW」から5年になりますが、今回の「Egypt Station」はさらにビートルズのような挑戦的な音楽を目指していることを感じられる1枚だと思う。 ポールはまだまだ音楽性を追求してく。 今までに無い新しい音楽性を挑戦するように、迷うこと…