みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

あと30分。もうすぐ年が明けますね。 皆さんは、どういう風に年を越しますか? 僕は毎年、ずーっとお世話になっているライブハウス「新横浜BeLL's」で年を越していましたが、今年は15年ぶりくらいに家で年を越したいと思います。 たまには、ガキ使とか見て、…

2018年1月8日のcamome. presentsで販売するカレーのココナッツについて。

企画イベントでフード販売いたします。 2018年1月8日に開催されるイベント camome. presents「I ♡ NY vol.3」では、フード販売でカレーを出品します。 音楽が演奏される環境をより一層みんなで楽しんでもらえるように、新横浜BeLL'sスタッフ、さおさんのご厚…

8年ぶりに新譜をだした、Starsailorの過去と現在を聴いてみよう。

2003年のサマーソニックで見た、Starsailorが今でも忘れられずに、久しぶりに聴いてみた。 まずは、2003年に出したアルバム「Silence Is Easy」 を。 Starsailor 敬愛するティム・バックリィのアルバム・タイトルをバンド名にした、英国北西部のウィ…

【camome.企画】2018年1月8日camome. prestnts「I ♡ NY vol.3」出演者紹介

村上ユウタです。 1月8日に開催します、camome. presents 「I ♡ NY vol.3」 に出演していただくアーティストの皆さんをの紹介をさせていただきます。 今回もとても素敵な方々に集まってもらったので、是非ともチェックしてみてください! BELL 「BELL」は…

あんまり教えたくない、iPhone1つで結構良いミュージックビデオなど、映像を作る簡単な方法。LumaFusion、CuteCutPro

シンガーソングライターとして活動している中で、 YouTubeに自分で作った曲をアップするために、映像でも曲のイメージが出来るように、自分でミュージックビデオも作っています。 最初は自分で作ることが出来ずに、誰かに頼もうとしていましたが、 なるべく…

変なことをするだけがバンドじゃない。「UKロックの良心」正統派すぎるバンド「Travis」を聴いてみよう。

最近、なんか無理やりおかしな個性を出せばよしって感じのバンドが増えたと思うけど、その極端な考えはなんか違うと思っている。 そんな今日この頃、今回はTravisと言うバンドを聴いてみたいと思う。 TRAVIS トラヴィス (Travis) は、スコットランド・グラス…

camome.のスタジオ納めでした。

昨日は僕がやっているcamome.のスタジオ納めでした。 今年最後のスタジオもすごく楽しかったです。 来年の企画に向けて久しぶりの曲に挑戦したいと思って練習してました。 僕が活動しているcamome.は、2人組みのバンドなので、ライブも2人で演奏しています…

どうやって説明すればいいのか分からないほど世界が広い2ピースバンド「Twenty One Pilots」を聴いてみよう。

お疲れ様です。 僕は、普段「camome.」というロックデュオをやっているためか、 2人組のバンドやグループにすごく敏感になります。 そんな中、camome.を活動し始めたころから、ちょくちょく聴くようになり、 気づけばすごくはまってしまっていたTwenty One P…

たった2人でこの重厚感。Royal Bloodというロックデュオについて書いたブログ。

お疲れ様です。 早速ですが、 まずは、この曲たちを聴いてみてください。 このRoyal Bloodというバンド。 ちなみに、 ※ロイヤルブレッド(山崎パン)ではありませんよ。 驚いたことに、これ2ピースバンドです。 つまり、ロックデュオなわけです。 このダイナミ…

Imagine Dragonsというバンドの存在を知るのが遅すぎた

Imagine Dragonsというバンドをこないだ初めて知った。 「Imagine Dragonsって知ってる?」と事務所の社長に言われた。 イマジンドラゴンズ?? 正直、あんまりピンとこなかった。 だって、名前かっこよすぎるでしょ。 ダサいくらいカッコつけた名前だよ。 I…

「俺と寝たら売れさせる」舞台演出家によるセクハラ。本人は謝罪、横浜トリエンナーレとの契約打ち切り。

www.buzzfeed.com 演出家とかに関してはあんまり詳しくなくてこの事件でこの人の存在を知ったけど、こんな形で自分の名前が知らない人にも届いてしまったら、もうそれ以上、その人の良い部分とかを受け入れられることはないと思う。 なんだろうな、俺と寝た…

お笑いの本質はどこにあるんだろう

最近、話題になっている、 YouTubeにアップされていたウーマンラッシュアワーの政治ネタを見た。 正直、僕には面白さがどこにあったのかがよくわからなかった。 なんどか見直した。 ほんと分からなさすぎて、 何が面白いのか誰かの意見も知りたくなった。 た…

満員電車を楽しむ方法

会社勤めだと、大体の人が通勤ラッシュの時間帯に電車に乗って、帰宅の電車も満員の状態で変える毎日を過ごしているのが現状だと思う。どれだけしっかりしたまともな人間でも満員電車に乗っていると、どうしてもストレスがたまり、さまざまなトラブルやスト…

僕が作った曲のセルフライナーノーツ的なやつ。ではないけど。「pillow」

今までブログでは書いてこなかったので、自分で作った曲の説明を兼ねて紹介していきたいと思います。 ミュージックビデオ 僕がやっている「camome.」というグループで演奏している「pillow」という曲です。 枕の曲です。 歌詞の冒頭から、「枕」が出てきます。…

12月12日新横浜BeLL's。今年のライブ活動は無事終了しました。

ライブ納め 12月12日は、今年のライブ納めでした。 どうもありがとうございました! 久しぶりにやった「すれ違うBoys&Girls」もカッコ良く出来たと思います。 唯一のラップ入りの曲なので、新鮮でした。 来年はもっと演奏できたらいいな。 皆さんのおかげで…

好きな人からの影響で怖いほど変わる自分~John Lennon~

12月に入ったら一番最初に考えることは、 クリスマス、年の瀬、そしてジョン・レノン。 多分、誕生日よりも命日の方が世界的に知れ渡っている人物って、なかなかいないですよね。 自分の人生の中で、気づけばThe Beatlesの音楽を聴いていて、気づけばThe Bea…

五反田の平賀スクエアで宣材写真を取りに行ってきました。

センザイシャシン? 洗剤写真? え? 潜在写真? はい? いいえ、違います。 宣材写真です!! 宣材写真とは それは、名前の通りですが、宣伝材料に使うための写真です。僕の場合は、ミュージシャンとしてレコード会社などに売り込みをするときに使う写真です…

新宿にオアシスを見つけました。

まず、こんな素晴らしいタイトルと画像を載せておいてアレだけど、 正直、新宿という街が好きじゃない。 新宿で働いていたりすると、毎日通る駅前の人混みの雑踏とかほんと嫌になると思うんですね。 人混みというのはとてもストレスが溜まり、人の気持ちを意…

バンドが解散する理由から教わる事

Twitterとかのタイムラインで流れてくる情報の中でバンド関連をフォローしている人たちは、当たり前のようによく見る話題だと思うけど、バンドというものはすごい頻繁に解散していることが分かると思う。 恋人が別れていくように、バンドもすごい確率で解散…

元気が無くなった時のためのメモ

僕は今、元気です。でも、またいつかはまた元気じゃない自分がやってくる。これは確実に言えること。 だから、元気がなくなったときの自分に言い聞かせることも合わせてブログに残しておく。 毎日、勉強や仕事、恋愛したり、一生懸命になって頑張って生きて…

大人も子供もそそられる横浜の秘密基地「なんじゃもんじゃカフェ」が想像以上だった

お疲れ様です。 毎日、夢見ながら生きる僕ですが、現実的なこともバランスよく受け入れ、熟さないといけないのは生きていくためにはとても大事なこと。 でも、たまに全てを忘れて何もかもなかったかのように現実逃避したくなる時もあります。 でも現実逃避に…