みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

金縛り

以前から、そいう言う体質ではあるんだけど、最近またちょくちょく金縛りが発生するようになったんですよね。

金縛りって、心霊現象とかそんなんじゃなくて、睡眠障害の一種なので、理屈はしっかりしているけど、金縛りが発生した瞬間はやっぱりゾッとするじゃないですか。金縛りの時に見る夢の内容も怖いし。

金縛りが1回でも起こると、そのあと頑張って寝ようとしても、また繰り返し金縛りになる可能性が高いから、そのループから抜け出すのが大変。。

睡眠の種類って、脳が起きたままのレム睡眠と脳も寝るノンレム睡眠があるんですね。
夢を見るほうは脳が起きたままのレム睡眠

レム睡眠の状態に入る時、通常であればノンレム睡眠に入ってからレム睡眠に入る順序らしいんだけど、ノンレム睡眠に入らない状態のままレム睡眠に入ってしまうことで、だんだん寝ていく体が動かなくなっていく瞬間を起きている脳が感じているわけで、その感覚が金縛りと呼ばれるものみたいなんですよ。

そんな仕組みを分かっていながらも、金縛りが発生すると、心理現象的なものを信じてしまったりして、気持ちを振り回されて、疲れますから、ゆっくり寝たいですよね。

僕くらい金縛りの経験豊富だと、金縛りに入りそうになったら、気合いで金縛りを解除する技も身に付けられます。(無駄な技)気になった方は連絡ください。(なに)