みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと何回、交通事故で人が殺されたら老人の自動車運転が禁止になるんだろう。

www.youtube.com 酔っぱらっていないのにもかかわらず、ちょっとでもお酒臭いだけで飲酒運転として重たい罪に問われるこの時代に、なぜ正しい判断もつけられないような年寄りは車の運転をしていいんだろう。年寄りの交通事故なんて、少ないとは言えない。年…

これがロックだあれがロックだ言っている奴は絶対に読まないでほしいおすすめ本。「YouTube革命 メディアを変える挑戦者たち」

米YouTube副社長が明かす本。 「ロックとは」みたいなことを、うだうだ話している人って、今までの歴史に残るようなロックに関わる知識をあたかも自分の武勇伝かのようにべらぼうなドヤ顔で話を押しつけてくるけど、結局本人はただ酒飲んで「ああ今日も楽し…

6月16日に開催するSerendipity Taxi Cafeで弾き語りのイベントに出演してくれるゲスト枠が決まりました。

6月16日に出演していただけるゲストが決まりました。 6月16日、東急東横線 学芸大学駅から徒歩12分の場所にある、「Serendipity Taxi Cafe」にて。シンガーソングライターKAZUと一緒に、弾き語りのカフェでの弾き語り企画イベントをやります。 KAZU Official…

保育士さんに贈る楽曲を作りました。

保育士の皆さんに贈る曲を作りました。 以前、川崎ストリートミュージックバトルというコンテストイベントに出演していたこともあり、一般財団法人 川崎市保育会が主催する保育士さんのイベント用の曲を作らせていただく機会を頂きました。その曲が先週出来…

男でもキュンとさせられる1枚。Mr.Childrenの2ndアルバム「Kind of Love」を聴いてみて。

Mr.Childrenは、名曲がそろったバンドだということはみんなも知っていることでしょうし、女性だけでなく男性までもキュンキュンさせる力を持っている。ミスチルみたいな日本のバンドがミスチルを超えられないのは、それでしょう。僕もその犠牲者。桜井さんに…

Mr.Childrenのメジャーデビューアルバム「Everything」を聴いてみて。

Mr.ChildrenがAppleMusic、及びサブスクリプションで全楽曲が公開された。本当にうれしい。なんかミスチル自らが僕らに近づいてきてくれたような気がして。ほんと嬉しい。Mr.Childrenで育ったと言っても過言ではない高校生から20代前半。色々な思い出が楽曲…

賞品でもらった「GoogleHome」が結構良い。

先月、はてなブログ×CHINTAI特別お題キャンペーン「私の一人暮らし」で僕のブログ記事「人は自然と生きていくようにできている。一人暮らしを始めて3年で分かったこと。」が優秀賞に選ばれました。 www.minatomirai.tokyo はてなブログからメールで連絡をい…

結構簡単。LINEオリジナルスタンプの作成から販売までの方法。

実は、結構簡単。 最近は、スマホアプリ「LINE Creators Studio」でパソコンを使わずに、スマホだけで簡単に作成できるようになったので、LINEオリジナルスタンプ販売がかなり身近なものになっていると感じます。 これから音声付きスタンプや動くスタンプも…

hideという存在がなかったら、ギターをもっている自分もいなかった。

5月2日は、XJapanのhideの命日。この人がいなければ、僕はギターをやっていなかった。自分の人生にとって本当に重要な存在。小学校2年生の時に、XJapan(当時 X)に出会い、「Silent Jealousy」と言う曲を聴き、一瞬でXJapanの音楽に衝撃を受け、それと同時…

バンドの解散なんて、今まで旅行してた友達と最寄駅でバイバイするようなことと同じだ。

15年以上も音楽をやっていると、バンドの解散という出来事を何度も見るようになる。そして、自分自身も活動していたバンドが解散するという出来事を2度経験している。バンドは人間同士の集まりなので、色々な理由で解散していく。 音楽性の違い(ほとんど無…