みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

おたふく風邪になった

こないだ、朝目覚めたら、両アゴがめちゃめちゃ痛かったんですよ。

ちょうど耳の下や裏あたり。

触った感じすごい腫れていて。

 

それで、洗面台の鏡まで自分の顔を見に行くと、思った通り思いっきり腫れていまして…

顔面だけデブ。。もうパンパン。

 

これはやばいと思って、あせって両手で思いっきり腫れをつぶそうとアホみたいなことをしたんですけど、寝起きの脳みそで考えつくようなことじゃ治まるわけないとすぐに判断し、すぐに耳鼻咽喉科に自転車を飛ばしてかけ込んだんですよ。

 

診察室にはいって、15秒もしないうちに「わーーこりゃおたふくだよ」とさらっと診断。流行性耳下腺炎というらしい。

「僕、大人ですし、もう小さい頃に経験してますよ?」と言っても、

「いや、これはおたふくしか考えられない」と半ば強引に診断されたので、誰が何と言おうとおたふく風邪なんでしょう。

 

大人になってからの おたふく風邪ってかなりヤバいらしくて、高熱と合併症に悩まされるらしいんですね。

しかも合併症の中に「睾丸が腫れあがる」という睾丸炎があるらしくて。

ゾッとしましたよ。

普段、処方箋を渡されても薬は飲まなかった僕も、さすがに朝昼晩としっかり飲みました。

さすがに睾丸が腫れあがったら、やばいじゃないですか。

腫れあがりすぎて破裂したらどうします?僕の1つの未来と夢は失われます。

男なら分かると思いますけど、アレを打ったときの痛みってもうこの世の痛みじゃないくらい痛いじゃないですか。

アレがずっと痛かったら立てないし(そういう意味じゃなくて)男として辛い。

 

1週間は高熱で動けないと言われていたけど、幸い、熱も微熱ですんで、あっさり2日で腫れも治まったので、僕は運が良かった。

手洗いうがいはしっかりしないとやっぱり駄目ですね。

体調管理はしっかりしよう。

皆さんも気をつけて。

 

ていうか、本当におたふくだったのかな…