みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

電車にもそろそろ防犯カメラを設置するべきだと思う

f:id:onthevillage:20210226231652j:plain

電車内に防犯カメラをつけてほしい

通勤の際に、おそらくほとんどの人が電車で仕事に向かうと思うのですが、ほぼ毎日を満員電車と闘いながら行くじゃないですか。

で、満員電車ってやっぱりどう考えてもイライラするわけですよ。

人と人が密集しすぎる環境、しかもそれがライブとか楽しいイベントごとではなく、眠い中向かう仕事の通勤電車の密集となると苦しくて仕方がないじゃないですか。

そんな中でイライラがピークを越えた時に、わざとぶつかってきたり、それが原因で「ぶつかった、ぶつかってない」のくだらない理由の争い事で電車が止まったりとか、ひどいときは朝っぱらから殴り合いの喧嘩に発展するときもある。

そして痴漢行為をする奴もいれば、老人や妊婦さんがいる中で平気で優先席で寝たふりこいて席を陣取る人もいて、電車の中はイライラの要素がたくさんある場所なんです。

そんな満員電車をなくすことができないなら、僕は電車内に防犯カメラをつけるべきなのではないかと思うんですよね。

(PR) 防犯カメラの販売・レンタル・リース・設置工事 名古屋防犯カメラセンター

防犯カメラは設置されているだけでも意味がある

防犯カメラが設置されているだけで人の意識が変わる

電車内に防犯カメラがあるだけで、監視されているという意識が少しが生まれるので、その意識だけでもきっと争いごとは減ると思うんですよ。

防犯カメラが設置されることに意義はないと思うのですが、その中でも反対意見がある。でも、それって反対している人は防犯カメラがあると困るようなことをするつもりだから反対しているんですよね。笑

電車内の痴漢行為やスリにもすごく有効

満員電車もそうですし、終電間際に酔っぱらって電車で寝てしまっている女性の隣にわざわざ座ってあたかもカップルかの装って痴漢行為をする男もいるじゃないですか。

そんな時に防犯カメラがあるとすごく効果覿面だと思うんですよね。

ちなみに僕、男ですが中央線に乗っているときに男に痴漢をされたことがあるんですね。笑

はじめは満員電車の中、自分に向かって手を伸ばしてくる奴がいたのが分かったんです。最初は財布を掏ろうとしているのかと思って警戒していたら、僕の下半身を触りだしたので、唖然食らってしまって。。。

女性がいざ痴漢に会うと助けを出す声が出ないという話を聞いたことがあると思いますが僕も全然信じられなくなって声が出なくなったんですよ。笑

なので、後々冷静になったときに何かしらの対処をとることができるすべとしても、カメラが設置されていることを意識させて犯罪を防止させる手段としても防犯カメラはとても重要なものだと思います。

(PR) 防犯カメラの販売・レンタル・リース・設置工事 名古屋防犯カメラセンター

www.yokohama-trinity.com