みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

好きな人からの影響で怖いほど変わる自分~John Lennon~

f:id:onthevillage:20171217162707j:plain

12月に入ったら一番最初に考えることは、
クリスマス、年の瀬、そしてジョン・レノン。 
 
多分、誕生日よりも命日の方が世界的に知れ渡っている人物って、なかなかいないですよね。
 
自分の人生の中で、気づけばThe Beatlesの音楽を聴いていて、気づけばThe Beatlesのことを好きになって、ジョンレノンのことを好きになっていた。
 
僕はジョンレノンが生きていた世界には生まれていなかったから、ジョンレノンが本当に存在していたのかさえ分からない。
 
実際、生きていたのかいなかったのか分からないジョンレノンのことを好きになって、ジョンレノンが世界に残した音楽に影響を受けているって、すごく不思議だけど、素晴らしいこと。
 
異性でも同性でも好きになった人の影響力って、本当にすごい。
好きになってしまった地点でその人のことをもっと知りたいって思うようになり、その人と今の自分を照らし合わせて、なんとなしに答え合わせをしていく。それで自分の人生が変わっていく。その人がたとえ最低な人であっても、好きになってしまったら間違っていてもそれさえ愛してしまおうと思える。しょうもないほど素晴らしい。
 
たくさんの人たちがジョンレノンのことを愛している。
僕の知らないジョンレノンのドキュメントを知っている人がいたら、そうなんだぁ~って感心しながらそれに対して嫉妬してしまう自分がいる。
 
人のことを好きになるって、良くも悪くも体力使うなぁ。
でも、好きなものにだけ向かっていける人生を作っていこう。
 
昨日は横浜のライブハウス、「新横浜BeLL's」で、ジョンレノンのことを愛している人たちと一緒にジョンレノンが作ってきた曲たちをカバーするイベントに参加させていただきました。
このイベントには、かれこれ10年くらい携わらせていただいてます。
 
毎年毎年、今までの自分を改めることもできるイベントですが、今年もすごく良い日になりました。バンドマンの皆さん、お客さんとして遊びに来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!