みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

動物の心を読み取り、会話をすることが出来る女性のお話。

https://www.instagram.com/p/7wraTMBjc8/

僕は、よく地元にある野毛山動物公園に行く。
そして、動物達に会いに行くとき必ずやるようにしていることがある。

 



それは、

動物と本気で会話すること。

  

動物をからかったり、なんとなしに話しかけている人は結構いると思うんだけど、僕の場合は、マジで会話するために、心から話かければ絶対に思いは伝わる。と、揺ぎ無い信念を持って動物園に行っている。

 

 

動物と会話をするお作法は、

まず同じ動物である僕の事を危険な存在では無いと信用してもらえるように、会話したい動物をじっと見ながら、強く想いを届ける。言葉で話はかけない。


ただこれだけ。


でも、動物園に通って何年も経ちますが、残念なとこにまだそれを実現できていない。相手の気持ちを察することもまだまだ、自分の想いが届いているのかすらもわからない。

完全に僕の力不足。

 

でも、なんとなく手ごたえがある。

それに、逆にここまで動物と関わってきた人間が動物の気持ちをちゃんと汲み取れないってどうなの?って思う。

 

動物はある程度人間の気持ちわかってると思うんだよ。

f:id:onthevillage:20180201215447j:image 

そんな中、ちょうどいいタイミングで

ほんとたまたま、YouTubeで誰かがアップしている過去のテレビ番組「天才!志村どうぶつ園」を見つけた。その番組の中で、アニマルコミュニケーターとして活動する、動物と会話ができるハイジという女性の存在を知った。
まさに僕が願っている力を持っている人。


結構前の番組みたいだけど、僕はテレビを持っていなかったから、見たことがなかったけど、動物の心を読み取り、会話をしている光景は、僕の理想だった。

 

 

理想すぎて不覚にも疑ってしまったけど。(ごめんなさい)

 

でもこうして動物と会話できるようになったら、生き物と生活するのがもっと楽しくなると思う。知りたくない気持ちも知ってしまうかもしれないけど、お互いよりよい関係で暮らせる気がするし、虐待や飼育放棄とか、生き物に対する問題も減ると思う。

  

 

それじゃあ最後に、
うちの妹が直観と衝動で連れて帰ってきた、実家の愛犬「ランちゃん」を自慢してこの記事を終わらせようと思います。