みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

飽きてしまった録音した音源をミックスし直すと、また愛着が湧いてくる。

過去の曲をミックスし直す作業。

普通に自分が作曲したり携わった曲としての主観なのかもしれないけど、どんなに好きな曲でも録音した音源をずーっと聴いていたり、ある程度、期間が過ぎると飽きてしまうんですよ。

でも、久しぶりにミックスし直したり曲の一部をいじったりすると、その曲に対しての新鮮な気持ちが蘇ってくる。
※ミックスとは:録音された楽器の音の混ざり具合を調節すること。

メロディーや録音している音は全く変わらないのに、録音されたいくつもの音の混ざり具合が変わるだけでまたその曲を聴くのが楽しくなる。

好きなバンドのリミックス版も、聴いていて面白かった。以前までの音源よりも隠れていた楽器の音が目立つようになっていたり、リマスターもするわけなので音圧が変わって以前よりも迫力が増していたり、そういう楽しみがあるだろうと信じて、ちょうど今、自分のバンドの曲でその作業をしている。

新たに、新鮮な気持ちでみなさんへ届けられるように、まずは自分も新鮮な気持ちで聴ける音源にしたいと思ってます。是非お楽しみに!
(まだもうちょっと時間かかりますけど)