2月3日camome.presents「I ♡ NY vol.4~最終回~」の出演者のみなさんを紹介します。
2月3日のcamome.企画まで、1ヶ月を切りましたので、今回出演してくれるアーティストの皆さんを紹介していきたいと思います。
まずはこのバンドを!
Theひつじ
1番手はTheひつじ!
ボーカルアスミツェネッガーを筆頭に結成されたPopでBluesyなお友達バンド。
メンバー
- アスミツェネッガー(Vo)
- がっしー(Gt)
- マーフィー(Ba)
- ケミー(Dr)
- ねこ(Key)
こんなにもざっくりとした(良い意味で)ミュージックビデオ、見たことありますか?
でも、これで良いんです。これが良いんです。Theひつじはこれなんですよ。
日常の大きな部分をでかでかと歌うのは他のバンドに任せて、個人的で僅かな1つの視点を歌い、どこかノスタルジーで独特な哀愁を感じ、素朴な邦画でも見ているような気持ちにさせられる。とても癖になる楽曲を発信していると思います。
アスミツェネッガーのゆるりとした歌こそ、「Take it Easy」と言われるものではないでしょうか。
そして、1つ謝りたい事があります。
僕のブログや新横浜BeLL'sのスケジュール、配っているフライヤーなどで「theひつじ」と表記しておりましたが、正しくは「Theひつじ」です。「T」が大文字です!
大変失礼いたしました!!!心よりお詫び申し上げます。
Theひつじは、17:00からの出演予定です。
マイアベレージ
つづいて、2番手はマイアベレージ!
camome.のドラマー、カヤケンが所属するスリーピースバンド。
よくあるようなスリーピースとは全く異なり、アコースティックギターを活かして、独自のサウンドを作り上げてます。
メンバー
- 池田 祐治(Vo&AG)
- 谷口 貴彦(Ba&Vo)
- 萱原 健司(Drs&cho)
こてこてのロックか?と言われてもちょっと違うし、ポップ路線に当てはまっているわけでもない。だからと言って受け入れられない音楽とかそんなんでも無く、なんか癖になってしまう。結局こういう感覚が唯一無二と言える存在になっていくんだと思う。
洋楽のバンドに近い感覚で楽しめるんじゃないでしょうか。
気付いたら彼らのコーラスに包み込まれてます。
こういうバンドに時代ひっくり返されたら、もう太刀打ちできません。
マイアベレージが売れたら、僕が鍵盤で加入する予定です。(勝手)
彼らとは、なんだかんだ10年くらいの付き合いになりますが、とにかく、3人とも髪の毛が伸びましたね!(とっても大事などうでもいい情報)
そして新しいアー写のインパクトが強すぎて、夢に出てきそうです。笑
マフィアかよ!!!
マイアベレージは、17:40からの演奏予定!
坂彩加&まつばらひろゆきDUO
続いて3番手、坂彩加&まつばらひろゆきDUO!
camome.と近い鍵盤とドラムの編成。彗星の如く新横浜BeLL'sに舞い降りてきたデュオでございます。
メンバー
- 坂彩加(Pf&Vo)
- まつばらひろゆき(Dr&Cho)
二人の音楽は、まだほんのり日が射すカフェの窓際の席で、ゆらゆら流れる真っ白のレースカーテンの先にある窓の向こうの景色を眺めながら、なんてことない一日が一番素敵な時間だと気付かせてくれるような、心地良さがあります。(伝わった?)
細かなニュアンスで隙間を埋めるまつばら君のリズムの中からふわっと出てくる矢野顕子と似た心地よさを持つ坂ちゃんの声がそれを思わせてくれるのかも。
鑪ら場、ほんと良い雰囲気だったので。
— まつばらひろゆき (@dominoline_ma2) 2018年11月19日
坂彩加&まつばらひろゆきDUO
「Peace」 pic.twitter.com/uKIqzaddUU
この編成で、やっている人まだまだ少ないけど、個人的にすごくシンプルに曲が伝わっ
てくるし、あっさりがっつり聴けるので、好きなんですよ。なので、是非じっくり堪能してもらいたいです。
同じデュオ編成なので、勝手にご近所さん的な感覚でいます。笑
坂彩加&まつばらひろゆきDUOは18:20からの演奏予定!
ボランドール劇団
続いて4番手、ボランドール劇団!
新横浜ベルズ照明担当の今井さん企画の際に知り合ったバンドで、その時から結構仲良くさせてもらってます。今回、僕らの企画に出演していただけるということで、ちゃんと見ていなかったホームページを拝見したんですが、「紫の履歴書」というページに書かれているメンバーのプロフィールがとても興味深いので、勝手に引用させていただきました。
メンバー
- アルセーヌ・ヴァン・ボランドール(歌ひ手・ギタア・座長)
ジャンヌ・ダルクの隠し子、はたまた美輪明宏の息子、諸説あるが、本人も分からない。この間は喫茶店で湯婆婆かもなどと言っていた。いずれにせよ、魔女の子である。幼少より、路上で歌い日銭を稼ぐ。ちなみに、お気に入りのエメラルドの指輪は、拾われた赤ん坊の頃から握り締めていたものである。分かっているのはシャンゼリゼ通りで生まれ、魔女の落とし子と呼ばれていたことだけである。
座右の銘:「歌えなくなったら?生きてないわ」 - マクスウェル・アントワネット・オスカー(ベゑス・語り・脚本)
当時タブーとされていた同性愛作家オスカー・ワイルドの隠し子と言われていたが、ブルジョワ家庭の養子となり、その後は何不自由なく幸福な王子として人生を謳歌する。ところがある日、ある劇団に魅入られた彼はその足で入団し、それからは妖艶な美貌で今夜も「心の水遣り当番」として舞台に立っている。
座右の銘:思い出は宝石箱 - サティーン・セナノワール・ロザリー(ドラム)
数々のキャバレェで浮名を流した蠱惑の舞姫。はたまた社交界にうつろう深窓の令嬢。彼女の素顔を知るものは少ない。それはまるで誰も触れ得ぬ未踏に咲く青い薔薇のように。
しかしてその正体は、各地のオープンマイクを渡り歩く流れのドラマー。
この度、ボランドール劇団に鮮烈参画!
僕が説明しなくても、プロフィールでボランドール劇団のことは全部分かってしまうということで、へたに説明すると世界壊してしまそうなので、僕からはここまで。
んでもって、ここまで世界観を出しといて、お茶の間にも受け入れてもらえそうなほどのキャラで人の心をつかんじゃいますから。ずるいです!ギャップにやられちゃうと思いますよ!
ボランドール劇団は、19:00からの演奏予定です!
笛ラジオ
そして、次は、笛の様に直線的にラジオの様に拡散的に広まることを所望する伝説と仮説のバンド、笛ラジオ!
メンバー
- あじじ(歌とかギターとか)
- カクコウヘイ(歌とかベースとか)
- 加藤瞬(歌とかドラムとか)
彼らのステージは、仲間と港の酒場でワイワイしながら演奏するような雰囲気があって、なんか良いんですよね~。お酒を飲みながら思い出やこれからの人生の事とかを語ったりしているときと同じ気持ちになるんですよ。お酒が進むバンドは、良いバンド。大それたことを歌っているわけでは無いんだけど、なんとなく歌詞の言葉が自分の人生とリンクしちゃったりして、そこにやられちゃいますよね。わっはっはーのはー
そして、調べていてわかったんですけど、歌とギターのあじじさん、結構前に合ったことありました!笑
詳しくは2月3日に。
笛ラジオは、19:40からの演奏予定です!
Sherry...
続いて、唄い手、静夏を中心にVo.Key.Sax.Dr.Gt.Ba.の6人編成バンド。Sherry...!
Sherry...とは、もうかれこれ何年の付き合いでしょう。
静夏がスニーカー履いてリュックサックを背負っていた、20歳になりたてのぴちぴちの頃から知っているわけなんですけど、その時からもうすでに彼女の歌声はとんでもないモノでしたよ。あんな声を出せる人間はなかなかいないと思ってます。
そして、グサっと刺さる楽曲達もたまらない。
結構エグイこと歌う曲もあるんですけど、それをスパッと歌えてしまうのがすごいんですよね~。
最高の歌声に最高の楽器隊がそろって、もう文句ないじゃないですか。
お酒もすすみますよ。お酒が美味しいバンドは良いバンド。(さっきも言った)
ボーカルの静夏は、乙三(おっさん)というバンドでも鍵盤で活動中。僕がソロで活動をしていた時に、サポートで鍵盤を弾いてくれていた時期もあったんですよ。
そんなSherry...がcamome.の出番の前にやってくれます。楽しみにしていてください*
Sherry...は、20:20からの演奏予定!
camome.
そして、最後はcamome.が演奏させてもらいます!
横浜で活動中の2ピースのグループです!
なんと、2人でバンドやってます!
今年3月12日にワンマンライブを控えてます!(雑)
今回のイベントで、出演者やスタッフさん、お客さんもみんな含めて、交流を持ってもらって、出演したバンドの皆さんも好きになってもらいたいし、ベルズというライブハウスの事も好きになって帰ってもらえたら嬉しいです。そして、3月12日のワンマンライブに遊びに来てくれたら尚嬉しいです(とっても大事)
camome.は、21:00からの演奏予定!
そして、camome.は3月12日のワンマンライブから1枚CDを発売することが決定しました!只今レコーディング中です。全部自分たちでやっているので、大変だけど、心を込めてしっかり録音してますので、是非楽しみにしていてください*
まぁそれは置いといて、
2月3日はとっても良い日にしますので、よろしくお願いします!