みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

これを聴いていなかったら本当の美メロを君たちは知らない。Copelandを聴いてみよう。

感情が楽器を弾いているのか、楽器から音じゃなくて感情が出ているのか、とにかく心を優しくえぐり取られてしまいそうになるほど美しく繊細な感情を奏でるバンド「Copeland」を聴いてみてほしい。 

You Are My Sunshine

You Are My Sunshine

 

Copeland(コープランド)

コープランド (Copeland) とは、アメリカ合衆国フロリダ州にて結成されたエモバンドである。

優しくて透き通るような歌声、そして美しくて繊細なメロディが特徴的。
- Wikipediaより

Wikipediaでは美しく繊細なメロディーと記されているけど、Copelandが奏でているのはメロディではなく、感情。彷徨うとても繊細で美しいほど哀しい感情が、聴いた人の耳から鼓膜を通じて、 涙として出てくる。

よく日本で美メロだ美メロだと言われているバンドはいるけれど、Copelandがそのいわゆる「美メロ」と同じ類にされてしまうのは、全く違う。次元が違う。

だから今回は、繊細な美しい感情そのものであることを言わせてもらう。

上に貼ったアルバム「You Are My Sunshine」の1曲目「Should You Return」から聞けばわかる通り、ど頭から偽りない声で綺麗に泣いていることが分かると思う。その感情をバンドアンサンブルが音楽にしているだけ。

Beneath Medicine Tree

Beneath Medicine Tree

 

2010に解散するが、2014に再結成。

再結成後も変わらぬ美。

僕は、解散するくらいの時期にバンドメンバーからの勧めでCopelandと出会うことが出来たので、何があって解散したのか、何があって再結成をしたのか深い事情までは明確では分かっていないけど、とにかく一度解散して戻ってきたような雰囲気も無く、最新のアルバムもCopelandの繊細で綺麗な感情が詰まっている。

アルバム「Ixora」と「IxoraTwin」をミックスさせて聴くとアルバムが完成するようになっている。

再結成後、2014年に発売されたアルバム「Ixora」、そして2015年に発売されたアルバム「Ixora Twin」は、双子のアルバムになっている。この二つのアルバムを同時に再生させてミックスさせると、アルバムの完成系を聴くことが出来るので、よかったら試してみてほしいところ。ただ現在、「Ixora」はCDのみ。さらに「Ixora Twin」はCDが販売されておらず、Apple Musicなどストリーミングのみ。簡単にミックスしたものを聴くことは出来ない状況になってしまってます。

Ixora

Ixora

 

もしどうしてもIxoraとIxora Twinをミックスさせたものが聴きたい場合は、相談してください。書ける範囲で、ブログで紹介もしますので。

 

とにかく、こんなに切なくさせてくれるバンドはなかなかいないので、これからも活動を続けてほしいです。そしてみんなに聴いてもらいたい。

 

最後にYoutube貼っておきます。