みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

ビニール傘を卒業しよう。格安で借りられる傘レンタルシェアリングサービス「アイカサ」が意外と簡単で素晴らしいサービスだった。

f:id:onthevillage:20200728104219p:plain

「アイカサ」って、ご存知ですか?

f:id:onthevillage:20200725114503j:image

最近、色々な駅近辺や街の各場所にに置かれるようになった傘レンタルシェアリングサービス「アイカサ」。今までずーっと気になっていたのですが、実用的かどうかが不明だったことと、アプリから登録の作業が必要だったので少しめんどくさいなぁと思っていてなかなか手を付けられませんでした。

しかし、本日傘を持たぬまま家を出てしまった中、急に雨が降ってきてしまい、仕方なくコンビニでビニール傘を買いに行こうと思ったその時!ちょうど駅前にアイカサスポットがあったことを思いだして、これは!と思い、すがるような思いでアプリをインストールしてみました。

登録は意外と簡単だった

f:id:onthevillage:20200725162748j:image

アプリをスマホにインストールして、クレジットカードの登録もしないといけなかったので、めんどくさいなぁ、という印象でしたが、実際に登録をしてみると、なんと!たったの約1分で登録完了!

仕事に向かうために、駅に到着したのが8時50分過ぎくらいで、56分の電車に乗らなくては行けなかったのですが、登録して、傘を手に取り、電車に乗り込むまでに、アイカサの写真を撮る余裕もあったので、登録は本当にあっという間の印象でした。

LINE PAYを使っていればさらに簡単

アプリからアカウント情報を登録する方法として、LINEアカウントと連携してすぐに登録が出来るんですが、LINE PAYを使っていれば、そのままの流れで登録手続きができるので、本当に何もしないまま手続きすることができます。

もちろん、クレジットカードの登録も財布からカードを出さないといけないくらいなので、全然大変ではないです。しかも、クレジットカードをスマホで撮影してすぐにカード番号を登録できる機能がアプリにあるので、番号を手打ちする必要もないです。ちなみに、僕はクレジットカードで手続きをして、1分で登録完了できました。

登録したら傘を借りてみよう

借りる手順も簡単すぎてビックリした

登録が終わったら、アプリ内にある、「借りる」ボタンをタップすると、QRコードのリーダーが表示されるので、アイカサのボックスに貼られているQRコードを読み取り、「ピロンッ」という音がなったら、傘を取り出せるようになります。

f:id:onthevillage:20200725162854j:image

駄菓子を買う金額で、とにかく安い。

f:id:onthevillage:20200725174443p:plain

1日70円で借りられるのは、本当に安いですよね。ガリガリ君やブタメンを買う感覚で借りられる安さ。

f:id:onthevillage:20200728115717j:plain f:id:onthevillage:20200728115838j:plain

6日以上借りっぱなしでも最大420円なので、500円くらいでビニール傘を買うよりも、断然お買い得。ビニール傘って意外と買ってからそんなに使わないで壊してしまったりしますしね。

アイカサなら、壊れても運営のみなさんがサポートしてくれるので安心。

無駄なビニール傘の消費が減るので、エコにもつながるし、良いことだらけじゃないですか。

しかも借りてから24時間以内であれば、借りたり返したり繰り返しても70円

アイカサ運営の皆さんは、これで生活していけるのでしょうか...!!(余計な心配)

雨降ったら借りて、止んだら返して、また降ったら借りて・・・っていうことも可能なんですよね。

登録に使う1分の時間なんて全然惜しくないですよね。

あなたの登録に使う1分が、今後の一生分の時間を変えます。

いや、エコにも繋がるので、今後の世界も変わる。

エリア内であれば、どこでも返却可能

借りた傘は、同じエリア内のアイカサスポットであればどこでも返却が可能。なので、ある場所で借りて、もう雨は降らないなーと思ったら、別の場所のアイカサスポットに返却すことが出来ます。

使わなくなった傘を持ち歩いているのって、実は結構邪魔だったりしますもんね。

 

良くある質問がまとめられてアイカサのホームページにあったので、気になる方はこちもチェックしてみてください*

www.i-kasa.com

ただいま、無料キャンペーン期間中

僕が借りたときは、困っていたし、情報を集める時間も無かったので、70円は支払うつもりで、借りたんですけど、どうやら7月31日まで無料で借りることが出来ちゃうそうです。すご!

 

登録するなら○○でしょ!(わかるよね)

 

今年は、まだまだ梅雨が続きそうなので、使うシーンは沢山あると思います。

是非、登録して使ってみてください*

www.i-kasa.com

 

アイカサで借りた傘を開いたら、素敵な言葉が書いてありました*

f:id:onthevillage:20200725133554j:image