みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

最近の自分

ものすごい久しぶりのブログを書いてます。

結構書いたり、消したりしながらブログには携わっていたんだけど、なんだか文章がまとまらずに下書き保存されているものがたくさん残ってしまっていることに気づき、あぁそろそろまとめないといけないなぁなんて思いながら、すごい時間がたってたんですね。

そしてその下書き保存されている記事をまた置いたまま、またこの新しい記事を書きだしてます。笑

下書き保存した記事は結局、下書き保存止まりってことですね。

最近、仕事を変えました。

「俺、正社員になる!」という三代目J Soul Brothersの岩ちゃんこと岩田剛典のCMのセリフのように、僕はアルバイトを卒業しました。

今までは音楽と生活のためだけにバイトをしてきたんだけど、そろそろそういう生活に飽き飽きとしてきたので、新しい環境で刺激を受けるために、普段の仕事でも本気で頑張れるものを探してみました。

ライブ配信をする人たちのサポートをする仕事に就きました。

仕事の内容を説明するのが結構難しいんだけど。笑

要するに、SHOWROOMとか17 Liveみたいな感じで、配信している人がどうすればいい感じでポイントを獲得できるかとかをサポートしていく業務なんですが、
この仕事、なかなか楽しいといえば楽しいんですよ。

ただ、自分にはあんまり向いていないとは思ってます。笑

自分のことを管理することも精一杯なのに、その状態で人を管理しようなんてそんなね。なんかね。

でも勉強になりますよ。自分が避けていたんだか気づかなかったんだか、みたいなことに向き合って、実際のそういうものを知ることができるから。

ただ、音楽自体のことを考える時間が少なくなってしまったのでちょっとストレスを感じます。

でも、この間の7月7日の企画と7月26日のtwo days marketの企画の時の演奏がかなりのびのびできたんですね。

やっつけで生活をする時間が減った分、自分の人生のモチベーションを維持することができるようになって、演奏中もそれを発揮することができたんじゃないかって思うんです。

音楽ができる時間がすごく貴重なものなのだと、今まで以上に自分の人生の中で音楽が重要なものかを感じるようになりました。

人生ある程度の余裕はあることは大事かもしれないけど

もちろんそうなんだけど、余裕がある生活と、だらだら生活するっていうのは全く違うことで、そんな余裕があると思い込んでいた部分が実はだらだらしたかった時間で、そんな時間があることで、悪循環になっていることに気づいたんですね。この歳でやっと。。まぁ当たり前ですよね。

アルバイトって、どれだけ頑張って成果出しても給料なんてほとんど上がらない(バイトにもよる)から、最低限のことをなんとなくこなすことしかやらなくなるんですよ。それがだらだらにつながってしまい、良くなかったんじゃないかって。

だから、もっと頑張ろうと思える環境を作っていっていこう!って決めました。

この環境でもう少し力をつけて、さらに音楽活動の力になるようにしていく。

あと、自分に正直に生きる。

僕は自分自身に嘘をつきながら生きてたのかも。

辛かったり、納得いかなかったり、解決しないといけない問題があるのに、ヘラヘラしてその場をしのごうとしている自分がいた。

誰かのために自分の問題をないがしろにしていたほうが周りの人にとってはいいことだと思っていたんだけど、逆に人に迷惑をかけたり、信用を失ったりしていたことに気づいた。なんだか自分の良かれと思っていたことが人の何の役にも立っていなかったことに気づいて、すごく辛かったっす。

自分に正直に生きることが、一番誰かのために生きられるんじゃないかってそんな心境です。

今月から実家に戻りました。

30歳になって初めて一人暮らしをはじめ、付き合っていた彼女と同棲も経験し、色々なドラマを繰り広げ、この度、実家に戻って参りました。

皆さんにはそんなこと言わなくてもいいことかもしれないけど、今、自分の手は自然とタイピングし、文字入力を進めております!

戻った実家の僕の部屋は変り果て、とても住みにくい状態にありました。

僕が家を出たことをいいことに、母親や妹の荷物が僕の部屋にぎっしり詰まり、完全に部屋が倉庫化してるもんですから、リビングで寝る始末です。

30歳の時に家を出てから、実家に残したままの愛鳥が天国へ旅立ち、そのうちに新しい鳥がやってきて、気づけば村上家に2匹の犬までいました。

一昨日久しぶりに家族で出かけて、犬の誕生日の記念で記念撮影をしにいき、弟と久しぶりにお寿司を食べて、なんだか懐かしいなぁって。そんな気分です。

そういえば、はてなブログで賞をもらった一人暮らしに関するブログ記事があるので、暇なときに読んでみてください。(急に何)

www.minatomirai.tokyo

全然まとまってないけど、まとまっていないっていうことでまとめて、ひとまず記事を投稿します。最後まで読んでいただきありがとうございました。