みなとみらい.TOKYO

雑記中の雑記ブログ

アコギとドラムだけで驚きのサウンド。ニルバーナ以来の衝撃と言われたロックデュオ「Johnossi(ヨノッシー)」を聴いてみよう。

f:id:onthevillage:20180112015507j:plain

スウェーデンには、まだまだ聞いたことがないとんでもないバンドが潜んでいます。

そんな中、スウェーデンの代表的なロックデュオ「Johnossi(ヨノッシー)」を聴いてみよう。 

 Johnossi(ヨノッシー)

 スカンジナビアを中心にデビュー前からヨーロッパ各地のフェスに出演、話題を集めてきたヨノッシー。アコースティックギターにエフェクターを繋ぎ合わせ、2つギターアンプを爆音で鳴らすサウンドを展開。「JOHN(ヨン)」と、ドラムの「OSSI(オッシ)」による一風変わった編成のロックデュオ。彼らの母国であるスウェーデンでは初登場7位を記録。P3ゴールド等の最優秀オルタナティブロック獲得。Mando Diaoや、グラミー賞にもノミネートされたスウェーデンの国民的バンドThe Soundtrack Of Our Livesと共に一緒にヨーロッパツアーを敢行。「次世代THE HIVES」「ニルバーナ以来の衝撃」等と言われている。

カタカナにするとかなりかわいらしい名前だけど、彼らの曲を聴いてみればわかる通り、アコースティックギターとドラムのロックデュオでとんでもないサウンドを生み出していることが分かると思う。

 

自分自身も全く同じ編成で音楽活動をやっているので、彼らの音楽は結構聴き、影響されてきました。

 

ボーカルのヨンの歌声のしゃがれ具合がとてもかっこいい。なんであんなにしゃがれているのに、あんなに歌えるんだろう。すごいな。

 

とにかくパワフルで、二人で演奏しているなんて信じられないくらいのサウンドをぶっ放してくれます。

 

そして、去年だした新譜では、より一層進化。

さらに音楽的になっていると思う。

最高だなぁ。こういうバンドが日本でも増えたらもっと面白くなると思うんだけどな。

同じ編成で活動している人間として、もっと面白いことできるように頑張ろうと思わせてくれる存在です。

 

YouTube貼っておきます。

この映像は本当に素晴らしくかっこいいものが見れると思うので、ぜひ見てみてください。